8/18-21に予定されている、ヨーク・イボアフェスティバルで行われる予定の主要競走の展望です。

8/14時点のヨークの馬場はGood, Good to Soft in places。
日曜~月曜に雨が降る可能性はあるが、それ以外は晴れor曇りの予報なので、馬場が大幅に悪化する可能性はほぼ無いのではないだろうか。Goodくらいの馬場になりそう。

◆ インターナショナルS
 8/18 10.5f G1

【主な出走予定馬】
・ St Mark's Basilica
仏2000ギニー・仏ダービーを制し、前走は初の古馬相手となったエクリプスSでAddeybbに3馬身半の差を付ける完勝。スローで仕掛けを待ちつつ、外から脚を伸ばしてシンプルに強い競馬をした。中距離戦線の主役候補の1頭であるのは間違いないので、前走のような4頭立てのスローでは無く、もう少し現実的な頭数で力を示しておきたい。

・ Mishriff
サウジC・ドバイSCの勝ち馬。その後はエクリプスSで3着から、前走のキングジョージでAdayarの2着。エクリプスSは展開に加えて道中のポジション的に騎乗ミスと言えるような競馬だったので敗けはある程度仕方ないかなと。キングジョージは外から最後まで脚を伸ばしてLoveに先着しており、Adayarがとにかく強かっただけという解釈も成立する。直線の坂が苦手という可能性も考えたくなるため、ヨークでの巻き返しに期待も持てる。

・ Love
今年は2走してプリンスオブウェールズS勝ちと前走のキングジョージで3着。前走は控えて今一つ伸びを欠いたが、2走前に逃げた事と距離延長が悪い影響を及ぼしたのかもしれない。昨年のヨークシャーオークス勝ち馬であり、コース適性は大丈夫だろう。ヨークシャーオークスにも登録があり、インターナショナルSではムーア騎手が騎乗できないので、そちらに回る可能性もあるが、インターナショナルSに回ってくるとすると、10fがベターという判断が下されたと解釈することになるか。

・ Alcohol Free
コロネーションSを勝ち、ファルマスSでは3着だったが、前走のサセックスSではPoetic Flareを破って勝利を挙げた。重馬場でこその馬な感があるのだが、今回に関しては馬場悪化が望めない気がするので、そこが不安材料。

登録のあったPyledriverは出走せず。Lord Northはそもそも登録が無かった。
もしも馬券を買うならMishriffからだろうなあ。


◆ ヨークシャーオークス
 8/19 12f 牝馬G1

【主な出走予定馬】
・ Snowfall
英オークスを16馬身差、愛オークスを8馬身半差で圧勝しているディープ産駒。ヨークは3走前にG3を勝っているが、流石にその時とはメンバーレベルが全く異なっている。英オークス組では1番人気だったSanta Barbaraがその後G1で活躍している。ここで古馬相手に強い競馬を見せるようだと、いよいよ本物であると言えると思う。

・ Wonderful Tonight
今年は始動戦のハードウィックSを勝ち、前走はリリーラングトリーSで順当な勝利。ヨークが初と言うのもそうだが、出走歴が道悪にやたら偏っており、道悪での成績がベターに思えるのはやや不安を感じる材料である。昨年のロワイヤリュー賞・英チャンピオンズF&MSと、既にG1タイトルを有している馬であるため、Snowfallの能力を測る対象としても重要な馬となるのではないだろうか。

Tarnawaは登録があったが出走しないようだ。
昨年のヴェルメイユ賞を見て「凱旋門賞の穴で」と思っていたが出走せず、BCターフに回って勝たれてしまい、今年こそと思っているのだが、ここまで順調さを欠いている感じがする。うーん。


◆ ナンソープS
 8/20 5f G1

2歳馬も出走できるG1として有名。
今年の上位人気は3歳が占めている。

【主な出走予定馬】
・ Golden Pal
アメリカ調教馬だが勝負服的にクールモア所有馬。昨年のBCジュヴェナイルTスプリント(G2)の勝ち馬。7月にサラトガのG3クイックコールSを勝って、ヨーロッパへ遠征してくる。北米の3歳芝単距離のレベルは鵜呑みに出来なさそうだが、前走は別定で斤量を積まれながら1.2倍の人気に応えているので、力が抜けているのは間違いない。

・ Suesa
シャンティイのG3を連勝して臨んだG1コモンウェルスCでは8着に終わったが、前走のG2キングジョージSでは3馬身差の圧勝。2走前は馬場が悪かったというのもあるだろうが、5fでパフォーマンスを上げたという見方も出来そうなのはポジティブ。前走のパフォーマンスだけで考えるならば確実にこの馬だろう。

・ Winter Power
デビュー以来ずっと5fを使われている3歳牝馬。キングズスタンドSで9着から、前走はヨークのリステッドを勝ってきた。今年ヨークで2走していずれも勝っているというのは好感が持てる。

~~~

日曜日の夜にはドーヴィルでジャックルマロワ賞が行われる。
Palace Pier, Poetic Flare, Alpine Star, Order Of Australia
などが出走する予定で、こちらも注目のレースである。



icon8