スポーツ観戦・予想・回顧などのブログ 
 
※はじめに
当ブログは、管理人が趣味の範囲で更新しているものです。
低質な記事を書かないように努力はしておりますが、記事の内容の正確性および特定の目的への適合性等については、いかなる保証も行いません。また、当ブログの内容等により利用者または第三者が損害を被った場合、当ブログは当該損害に対して一切の責任を負いません。
ブログの内容等について問い合わせを頂いた場合には、可能な範囲で返信を差し上げています。ですが、「
趣味の範囲で更新している」という性質上、迅速な対応が出来るとは限らない事をご了承下さい。確実に急ぎで何かをして欲しい、というような場合には、正式に依頼をして頂く事でご要望にお応え出来る可能性があります。※メッセージ・
他者から見ても単に不快なだけだと客観的に思われる内容のコメントに関しては,削除ないし投稿拒否の措置を取らせて頂く場合がございます.もちろん建設的なご意見・批判であれば歓迎ですが,成熟したインターネットリテラシーのあるコメントをお願い致します.

当サイトの著作権について
当ブログの記事の内容を無断で不適切に転載する事(適当な引用はもちろんOKです)、また収益を得る等の目的で使用する事はご遠慮下さい。万が一そのような要望がある場合には、管理人までご相談下さい。



競馬についてがメイン?の個人blogです。
月に数回~週に数回の更新を行います。

競馬についてはルールとか番組とか、あと障害レースや海外競馬について、それと色々なスポーツに関しての内容になります。
スキージャンプとモータースポーツとサイクルロードレースをよく見ます。野球も好きですが、巷に溢れているブログのほうが遥かに濃いのでそっちにまかせます。

障害競走が好きです。大半の障害競走の予想・見直しはやっています。平地のしょっぱい重賞より障害未勝利の方が予想をしていて楽しいです。
障害未勝利を毎週書くのは大変ですが、障害重賞については出来るだけ記事を書くつもりです。
海外の障害競走もそこそこ見ています。

スキージャンプで一番好きな選手はシモン・アマンです。
 

記事ではです・ます調とだ・である調が記事ごとに混在していますが、内容によって変えているつもりです。




備忘録的に、競馬の競走体系などについてまとめている記事がいくつかあります。

中央競馬の収得賞金について
中央競馬の競走の出走順位について
はじめての競馬観戦
中央競馬の賞金・手当・奨励金等について
障害競走のクラス分けや斤量について

それと随時更新するつもりのもの。
世代間の比較
中央G1完全制覇に向けて(主な馬主
セレクトセール高額落札馬のその後